pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

初めての出来事と祈りのポーズ

今日は2人とも4時台起床!

朝から眠くてグズグズかなとビクビクしていたけれど、

長男は思いの外、機嫌良く午前中を過ごし、昼食後には寝かしつけするまでもなく昼寝してくれました。

次男も長男が昼寝すると、静かなのでいつもよりお昼寝長め。

少し落ち着いて家事が出来ました。

断捨離が進んだり、部屋が片付いたり、ずっとやらなきゃと思っていたおもちゃのお手入れが出来たり、良い時間が過ごせました。

 

長男は、昼寝し過ぎると夜寝つきが良くないので、2時間程で起こすようにしています。本当は寝たいだけ寝かせてやりたいのだけど…起こさないと…4時間くらい寝ます。(寝過ぎだよ!)

おやつだよ〜3時のおやつだよ〜とうたいながら、

なるべく機嫌良く起こすのですが、これが結構難しい。

今日は、成功し、おやつを食べてから寝るまでご機嫌でした。

 

そして、今日はなんと、夕食後、私が先に下げたお皿を洗っていると、

ごーしったー(ごちそうさまでした)と言いながら、台所まで食器を運んできました。

しかも、2往復!!

今までおやつのときに食器を片付けることを教えたことはあっても、

夕食時は次男の夕暮れ泣きなどでバタバタしていてそれどころじゃなかったので、

長男の自発的なその行動にびっくり。

彼の誇らしげな顔に感激でした。

 

一方の、次男。

今日は祈りのポーズをマスターしました。

手をグーにして眺めたり、指を口の中につっこんでみたり、おもちゃをブンブン振り回してみたり、手をいろんな風に動かす今日この頃。

胸の上で手を組んでにこにこしている様子はとってもかわいいです。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。応援クリックいただけるとうれしいです。↓

にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村