pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

4ヶ月になりました(次男・4ヶ月)

次男、4ヶ月になりました。

なかなか次男に構えない日々。

少し話しかけるだけで、ニコッと笑ったり、きゃっきゃっと喜んだり、

もっと関わる時間を持たなきゃと思う今日この頃です。

 

最近は少し余裕が出てきたので、絵本の読み聞かせをはじめました。

長男は生後すぐからはじめたのに、次男はだいぶ遅いスタートで申し訳ない気持ちです。

絵本を読むと手足をバタバタさせて、あ〜、う〜、とおしゃべりしながら聞いてくれます。今から沢山沢山読み聞かせしていきたいと思います。

 

寝る前の読み聞かせ、長男に3冊読んでいるのですが、

次男にも1冊は読むようにしようと思います。

一緒に聞いてくれれば一番良いのですが、

長男は寝っ転がって聞いてくれないので、今は別々でも良いかなと思っています。

 

オムツなしは、好調

今は6割くらいおまるでしています。

この調子でいきたいな〜。

夜は一回はおむつでしてしまうことが増えてきましたが、授乳前後に出ることが多いです。

夜はほとんど泣かず、起きてモゾモゾしておしっこしている様です。

私がモゾモゾに気づいておまるさせれば、そこでおしっこします。

 

夕暮れ泣きは相変わらず毎日あり、この世の終わりかのように大号泣しますが、

それ以外はあまり手のかからない次男。

寝かしつけもほとんどしなくてよく、寝室を暗くしていれば寝てくれたり、トントンしたりするだけでも寝ます。

抱っこリクエストの時も数分で寝ます。

寝たら朝まで基本的には起きず、私が夜間の授乳の時間に起きれなくても平気のようで時々長く寝ることが出来ます。(3時間おきで授乳するようにしています)

大助かりなおかーちゃんです

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。応援クリックいただけるとうれしいです。↓

にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村