pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

久々の夜泣き

昨晩は、長男久々の夜泣き。

泣きながら起きて、玄関まで突っ走り自転車に乗る!と号泣。

絵本を読んだり、飲み物を飲んだりして、落ち着いて再び寝るまでしばらくかかりました。

自転車に乗ろうと言っていたのに、私がうっかり忘れてしまったから、怒っていたのかなぁ。

今日は午前も午後も沢山自転車に乗りました。

許しておくれ。

 

夜中、長男が泣くと、次男もつられて号泣。

大合唱でした。

そんなときしか夜泣かない次男、偉いなぁ。

 

【長男語録】

にゅーにゅー(牛乳)

おーちょっと(フォークリフト)

 

もうちょっと、と言ってるのかなと思っていたのですが、

どうもフォークリフトを見るたびに言うし、

本でフォークリフトを見てもそう言うので、フォークリフトはおーちょっとだそうです。

トラック…数秒…いっぱい

でんしゃ…数秒…きたきた

ワンワン…数秒…いない

 

○○○(次男の名前)

呼びかけて、おはよーと言ったり、トントンしたり、おもちゃを貸してあげたりしています。

 

少しずつ単語が文になってきたような…気がします。

単語のあとにまだ何か言葉が続くのかなとワクワクしながら待つ今日この頃です。

 

次男は、おもちゃやガーゼを口にいれてみたり、

うつ伏せが楽しかったり、前向き抱っこが新鮮だったり、

こちらも成長にワクワクです。