pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

はじめて言えた!!!(長男・1歳9ヶ月)

今日は、朝から

何やらご機嫌な長男。

トイレでおしっこして嬉しそう。

食後にいつもはトイレでうんちをすることが多いのだけど、

今日は出ず…

ということで、

出るタイミングを見計らうのが難しい〜

見逃さないようにしないと!

と思っていたのですが、昼過ぎても出る気配なく、

昼寝する気配もないので、夕食の下ごしらえに取り掛かりました。

すると、何やら小走りでキッチンへ来た長男、何か訴える様子。

(うんち出た?と聞くと)でた〜!と言いました。

今まで、うんちしたりすると走り寄ってくることがあったのですが、

出た、と言えたのは初めて。誘導尋問のようで、

自ら教えてくれたわけではないけれど、

でも、言えたことでまたオムツはずれに一歩近づきました!!!

長男も、言えたことが嬉しかったようで、何度もでた〜!でた〜!と

言ったので、私も嬉しくて褒めて褒めて褒めまくりました。

今度は出るまえに教えてくれるといいな〜。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。応援クリックいただけるとうれしいです。↓

にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村