pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

歯磨きのこと(長男・1歳10ヶ月)

ここしばらく、長男の仕上げ磨きに大苦戦していました。

 

歯ブラシを見るや否や、逃げる、仕上げ磨きの体勢にしようとすると全力で仰け反り拒否口を開けない大号泣・・・できたとしても数秒、歯ブラシがちょっと歯に当たったかな、というくらいで磨くとは程遠い歯磨きでした。

 

歯磨きを習慣づけることはとても大切。

だけれど、この時間がお互いにとって

とてもストレスとなっていました。

 

そこで・・・思い切って歯磨きタイムを無くしました!!

 

その間一月程だったでしょうか。先日より歯磨きタイムを復活しました。

恐る恐る歯ブラシを見せてみましたが、ノーリアクション。

おとなしく、おおきな口を開けて丁寧に磨かせてくれました。

 

私と長男にとってしばらくお休みをとったことはとてもよかったようです。

 

今後の様子については、また変化があったら書こうと思います。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。応援クリックいただけるとうれしいです。↓

にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村