pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

兄弟のこと

1歳9ヶ月の長男、3ヶ月の次男の存在に次第に慣れてきました。

 

次男が生まれてすぐは、好奇心で触ってみたり、顔を覗いてみたりしていたのが、

授乳など私が次男の世話で手が離さないことがわかると、

ヤキモチからか叩いたり引っ張ったりするようになり、

そして3ヶ月ほど経つと、おはようと話しかけたり、おもちゃを見せてあげたり、

抱きしめたり、ちゅ〜したり、好意的に接するようになってきました。

 

2人が見つめあってにこにこしている様子をみているのは、とても幸せです。

 

一週間ほど前に初めて寝返りした次男、

ここ数日寝返りしないのですが、

おしりまでひっくり返ってあともう少し!というところまでいくので、

がんばれ〜と少し手伝って寝返りさせています。

その様子をよく見ている長男、

自分で次男の身体を持ち上げひねりながら、がんばれ〜と寝返りさせています。

少し危なっかしいので、目が離せませんが、微笑ましい光景です。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。応援クリックいただけるとうれしいです。↓

にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村