pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

おむつなし育児は今こんな調子(次男・1歳2ヶ月と、長男・2歳8ヶ月もついでに)

次男のおむつなし育児、夏で暑くて回数が減っているからか、布おむつの洗濯枚数は、日に5枚前後と、まあまあ好調。

5枚以外はトイレか、おむつを外したタイミングでその場でしている場合があります。何回くらい日にトイレに行くのか・・・今度数えてみようと思います。そうしなければ、5枚が多いのか少ないのかわかりませんね。とにかく、しばらく前までは10枚~15枚使う日が多かったのでそれに比べれば好調だという判断。

 

ここ数日は、朝一番のうんちが出ず、タイミングがまったく読めずに、おむつでしてしまっていて、悔しい状況。

タイミングがつかめずに、というよりは次男の様子を把握できておらずしばらく見ないなと思うと別室に居てなんだか臭い・・・みたいなことが多いです。

勝手に遊んでくれるときはほったらかしなのでまあ仕方ないか。

 

トイレでおしっこ出るときは、今までと変わらず、朝いちばんと食後や、お出かけ前後、そして最近は出先で長男のトイレのタイミングで一緒にさせて出ることも増えてきました。今までは外出時紙おむつにしてしまってトレイへ連れていくことをしていませんでしたが、早く外したいのであればトイレでさせるより他ないなと、重い腰を上げ出先でもおむつなしやっております。

そのおかげでここしばらく紙おむつのごみが出ておりません!!ゴミも出ず、エコでよろしい。 

 

夜は2、3回おしっこで起きて、トイレでしています。号泣し身体をのけぞらせ抵抗するので少しかわいそうですが、しばらく待つとおしっこが出るので心を鬼にして待つのみ。(時にはおちゃを飲んだり、授乳を済ませてから、または明るい空間で落ち着かせたりしてからにしています。あんまり泣くと申し訳なくなるので・・・)

 

最近は喃語のおしゃべりが上手なので、しーしー(おしっこ)、うんちも、伝えてくれたら良いのに~と思う今日この頃。

 

ついでの長男。

長男はもうおむつ外しをしてだいぶ時間が経ちますが(日中は1歳10ヶ月、夜は2歳2ヶ月だったかな)先日、一日に2回おねしょされてしまった日があり(大量に水分摂取後、夕食中に寝落ち、起きずに朝まで)

それ以来、あんまり早く寝た日にはこっそり紙おむつをつけてみたり、寝る前には出なくても必ずトイレに行ってから寝かせるようにしています。

 

二度のおねしょで布団はびちゃびちゃ。しかも、布団と布団の隙間でしてくれるもんだから、敷布団2枚がやられ、夫が気づかず長男にかけたタオルケットもびしょ濡れ。そして天気が悪い・・・と散々。おねしょは晴天の日にお願いしたいところ。

 

さて、昨日は長男が夜中に起きて、小一時間ほど10分起きにトイレに行きたいと言い、(トイレに行くもおしっこは出ない)熟睡できていないようでした。

一昨日大きな雷が近くに落ちて爆音がしたので、(爆音後、私の元に飛んできて、おなかの上に乗り、首にしがみついて寝た)そのストレスか・・・夫が試験勉強に専念したいからと(夜泣きや早朝目覚める子どもたちに邪魔されず睡眠時間を確保するため)別室で寝るようになって不在なことが気になるのか、夜中に目覚めてしまう様子。

夫の試験まであとひと月。台風はあともう少し、どちらもあともうしばらくの辛抱。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ