pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

子供服とカバンの断捨離

〈予約投稿です。今頃は実家でくつろいでいるはず・・〉

 

子供服とカバンの整理をして、少し処分するものがありました。

f:id:pochann:20160729204254j:plain

子供服数点擦り切れたり、穴が開いたりしたもの数点は処分(H&Mのリサイクルにもっていく予定)

長男が生まれたときに山ほど頂いた洋服のお下がり。

長男が散々着た上に次男も着て、だいぶ痛んできました。今年が終われば洋服少しづづ買っていかないと、と思っています。

(新生児サイズから今のサイズまで、下着や布おむつからアウターまで本当に何から何まで大量に頂き、ほとんど洋服を買ったことがありません。)

 

先日は子供服のバザーに行ってきたのですが、男の子の服はほとんどなく、聞くと女の子と違いほかの方に譲る前にダメになってしまうからとのこと。確かに、穴はあくは擦り切れるは、とてもじゃないけれどバザーに出せません。

でも、H&Mは引き取ってくれるので有り難い。そしてそれが何かの役にたてるのであれば嬉しい限りです。

 

 

お下がりを頂き、気に入らず中々袖を通す機会のないTシャツ数点は、そのまま親戚に譲るように別の場所に保管することに。頂いたからには着ないと悪いなと思ってしまい似合わないような服も着せていたのですが、そこまですることはないなと思いなおしました。まだ綺麗な状態なので譲りたいと思います。(頂いたお下がりはほとんど痛むことなく綺麗なものばかりでした。素晴らしい。でもどうして?うちではまずあり得ない綺麗さです。

 

f:id:pochann:20160729204753j:plain

カバン2つは妹へ。

左は親戚に譲り受けたものの、中々使う時がなく、右のものは新婚旅行で行ったイタリアで購入したお気に入りなのですが、しばらくは使うことが無さそうなので、使わなければ勿体無いないなと思い妹に使ってもらうことにしました。

 

カバンはまだこの他にもいくつかあるのですが…今は毎日リュックとサブバックを使うのみ。

使う機会は来るのだろうか、と思うこともしばしば。

 

でも、子どもがもう少し大きくなれば荷物が減って使えるかなと思って、それまでは大事にもっておこうと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ