pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

成長記録と授乳のこと(次男・1歳2ヶ月)

あっという間に1歳3ヶ月目前。毎日の成長が著しく記録や振り返りが追いつかない・・・でも忘れる前に記録しておかなければ。

 

〈11ヶ月~〉

読書ブーム

発語が増える(ブーブー、ワンワン、ごはん、行く、ぺー(おっぱいのこと)) 

 

〈1歳0ヶ月〉

段差を後ろ向きに降りれるようになり、土間に進出、ベランダから外へも脱出

 

〈1歳1ヶ月〉

歩行開始

発語さらに増える(バープゥ(バスのこと)、

椅子に座ったらいただきますのポーズ

指差しでやってほしいことのリクエスト

うがいを母方祖父に伝授され、そこらじゅうでガラガラペー(悲劇)

滑り台がすき

おしっこのときもいきんでする

コップで上手に飲む

 

〈1歳2ヶ月〉

歩き出して身体能力さらにアップ

兄のあとをついて回り同じように動く(階段を前向きに立って降りようとしたり、脚立にのぼったり、でんぐり返し(ごろごろ寝転がる)したり、兄と同じようにできていると思っている)

洗濯物を干す手伝い(風)

おやつの食器を台所までお片付け(二人目は教えなくても、兄を見て勝手に覚えている。)

ものすごい食欲、長男よりも食べる(でも体重はここ数ヶ月、8,6キロキープ。食べるわりに動くのでなかなか増えず、筋肉質。赤ちゃんのふにゃふにゃらしさはいずこ。9キロに達すれば、チャイルドシートを前向きに設置できるので少しは快適になるだろうと、早く9キロになるのを願うばかり。)

Siriに話しかける(正確にはアイフォンを手に持ち話しかける)

もしもしのポーズ

名前を呼ぶと、なぁーい!と手を挙げて返事

体調を崩して1歳2ヶ月にして初めての下痢を経験(日ごろのおむつなしの成果で、下痢もトイレでしてくれたり助かった。(今回はさすがに完全に水状だったので、おむつですることも多々あったけれど。)

初海は泣いて波打ち際でアウト

おしりにあせもができる(なかなか治らないけれど、薬に頼らずなるべくおむつ替えの度に洗っている)

電車のおもちゃをレールに走らせて遊ぶ(長男はたしか1歳半あたりからハマった電車遊び。長男の影響で早くもハマっている様子)

あと、驚いたことにもう積み木ができる。たしか長男はもっと遅かったような・・・

長男と比べると、長男はちょっと不器用だけれど何度も挑戦したり工夫したりして色々成し遂げるタイプ。次男は要領よく器用にこなすタイプ。そんな風に見て取れます

。まったく違くて面白い。

 

 

 

ここ最近は授乳のリクエストがパワーアップ。眠いときや空腹のときぺーぺーと激しく要求、服を引っ張ったり、よじ登ってきたり。長男はそんなことがなかったので可愛いけれど、そろそろ卒乳しても良いのではと授乳しなかったりするともう大号泣で収拾がつかない。

今は夜間のみの授乳(就寝前、大体5~6時間後、その3時間後)だけれど、最後の授乳が4時過ぎでたいていそのまま次男は起床してしまうので、何とか寝る時間を長引かせるべく、添い乳にしてしまっている。これも乳離れを遠ざける一因と思っていつつ、眠くてついつい・・・

でもそろそろやめなくてはと思っています。

それにきっとほとんど母乳は出てなくってよ、次男。

 

思いつくまま殴り書きしたメモと記憶をたどって、

以上次男の成長記録。