pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

ついに歩き出す(次男・1歳2ヶ月)

子育ての記録がまったく進んでおらず・・・伝い歩きの時点で確かストップしていた次男の成長・・・

1歳を過ぎてから目に見えて著しく成長しています。

まず一番に、歩行開始。1歳1ヶ月と少しでついに歩き始めました。(長男は1歳3か月で歩き出したので少し早め)

記念すべき日は8月1日。この日は3歩ほど。それから、一週間ほどで10歩ほど歩くようになり、じわりじわり歩行距離を伸ばし、今は気が向けば長いこと、室内であれば目的地までしゃがまずに歩くようになりました。

お外へも靴をはいてお出かけ。玄関に行き自分の靴を持って出かけようと催促したり、靴はくよというと、足を出して待っていたり、もうすっかり靴に慣れた様子。

 

歩いたり、靴を履いたとたん、赤ちゃんらしさが薄れてさみしさも覚えますが、長男のあとをよちよちついてまわって遊ぶ様子はとてもほほえましく公園でもようやくはいずりまわって遊ぶことが減ってよかったなと思います。

といっても、まだ基本的にはハイハイですが。(今の時点で4割くらいが歩行かな)

高速ハイハイを眺めることができるのもあとわずか。しっかり見ておかないと。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ