pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

おむつなし育児最終章、(仮)パンツ生活スタート!(次男・1歳3ヶ月)

最後の更新からあっという間に二月ほど経っていました。

何だか気持ちに余裕がなく、更新することが出来ませんでした。

その間もアクセスしてくださった方がいて 嬉しい限りです。

 

さてさて、次男のおむつなし育児、ついに最終章。

次男は、今日で1歳5ヶ月となりましたが、おむつなしに変化があったのは、さかのぼること2ヶ月前。

1歳3ヶ月の頃。初めて、「しーしー」」とおしっこが出ることを言葉で教えてくれました。トイレへ連れていきおしっこ成功。その後、言葉で教えてくれなくてもトイレに定期的に連れていくなどしてタイミングが合っておむつが濡れることが減ってきたので、パンツで外出してみたり少しづつパンツ生活への移行を進めてきました。パンツは防水パンツ、念のためそこに布おむつをはさんでいるので完璧にパンツとは言えないので、(仮)パンツですが。

 

そんな次男のおむつはずれの進むのには、長男の存在がかなり影響しています。長男のトイレのタイミングで一緒にトイレに連れていき、次は次男の番だよというと出ることも多く、そして立ってすることも長男をみて覚え、1歳3ヶ月頃から立ってもできるようになりました。立ってできるようになると、出先でも和式のトイレがあれば簡単に用が足せるので、お出かけでもパンツで出かけることが億劫ではなくなりました。

(最近は公衆トイレでもすべて洋式というところが増えていて、私としては和式も残しておいてほしいなと思っています。和式って男児には便利~)

 

そして、1歳4ヶ月になると、本格的に(仮)パンツ生活が始まりました。

というのも、長男のときから使っていたおむつカバーがもうぼろぼろ。粘着テープがすっかり機能しなくなり、補強したもののパワフルに動き回る次男にかなわず、すぐおむつがずり落ちてしまうという事態に。

クリップで留めてしばらく使っていたのですが、夫に危ないのではと指摘され、新しいのを買おうと言われたので、ここまで来て!もうすぐおむつ卒業なのに!新しいの買うなんて勿体ない!!とケチケチしてしまい、だったらいっそのこともうパンツにしてしまえとおむつカバーは卒業したのでした。

 

というわけで、完璧におむつはずれしたわけではないけれど、(パンツに布おむつをはさんでいるので)パンツの生活をしています。

最近は布おむつの洗濯枚数が0枚、1枚、多くても5枚となり、おむつの漬け置きの水が減って、クエン酸の使用量が減って、洗濯物が減って、嬉しいことづくめ。

 

まだまだ、パンツでしてしまうことも多々ありますが、前より断然楽。

しーしー、だったりちー(うんち)だったり言葉で伝えてくれることも増え、おむつなしでのコミュニケーションも楽しんでいます。

言葉で伝えてくれたり、わかりやすくいきんだりするので、同居の祖父母もサインに気づけるようになり、トイレに連れて行ってくれることも出てきて、おむつなしやってきてよかったなと思える瞬間。

そんなこんなな2ヶ月でした。ひとまずおむつなしに関してのまとめ。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ