pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

超簡易非常持ち出しバッグをお気に入りの生地で作りました。

f:id:pochann:20160829201938j:plain

 先日帰省した際に一目ぼれして買った手ぬぐいで、巾着を作りました。

この手ぬぐいには東京の色々な名所が可愛く描かれていて、子どもたちの好きな新幹線や電車、上野動物園のパンダも乗っているのが決め手。

そして1枚で2個出来ました。

並べてみて柄の可愛さにニンマリ。

 

 

f:id:pochann:20160831191853j:plain

 

さて、中身は何かというと、左上から時計回りに…

ティッシュ

ガーゼ×2 (ハンカチを忘れたときと万一火災に見舞われたときに口を覆うために人数分)

割りばし、スプーン、フォーク(お弁当に箸を入れ忘れたときに便利。このおかげでよく助かっています)

お手拭き(お弁当を買ったときなどにもらうものをこちらに)

ビニール袋

この時期は扇子

200円。(何かのお釣りをこの中へ。ジュースくらいは買えますね。今度からもう少しお金も持っておこうかな。)

 絆創膏

消毒液

虫除け、痒み止め

リップクリーム

必需品の頭痛薬

 

特段、非常用 というほどではないかもしれませんが、持っていると安心なものたち。

今まではジップロックに入れていたのですが、破れてきてみすぼらしくなってしまったので、作ってみました。

また1つお気に入りのものが増えました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ