pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

やめてみたこと、その二"化粧品”(断捨離セカンドステージ)

 

 

pochann.hatenablog.com

化粧品と化粧の仕方についてもやめてみたことがあります。

化粧品は、まず化粧水をやめました。

化粧品を使わず美肌になる!

という本を読み、化粧水を思い切って使わずに過ごしてみることに。

まずは、夜のみ。二週間ほど経過して違和感もなく心配していた乾燥もなかったので、朝もやめて一切断ってみました。

もう二月ほど断ちますが、結論からいうと、(私の場合)化粧水を使わなくてもまったく問題なし!そして肌が綺麗になった!

のです。

 

 このところ空気が乾燥してきて肌の乾燥も気になりますが、そういう時には本に倣って少量のワセリンをつけることで問題なく過ごせています。

 

それから、もうここ数年欠かさなかったニベアによるケアをやめてみています。これは今実験中で、これから先もっと寒くなってきて肌(主に手)がガサガサになったらお世話になるかもしれないし・・・でも今のところワセリンで事足りているので、ニベアは保管してあります。

ニベアによるケアは、ハンドクリームとしてはもちろんここしばらくは化粧水のあとに顔に塗って使っていました。夏場はべとつくのでやめていましたが、それ以外の季節はたいてい塗っていたように思います。というわけで、我が家のニベアの消費量は結構なものでした。それが激減。日用品の節約にもなるので嬉しい限りです。

 

そして、化粧の仕方。というのは、毎日化粧は起きたらまずすること!だったのですがそれをやめました。

(同居中ということもあり、すっぴんでだらしない印象を与えるより化粧をしていたほうが良いかなというつもりだったのですが、化粧してる余裕があるなら家事をしろとなんて姑に言われたこともありましたっけ)

 肌のために素肌でいる時間を長くしようと外出する直前に化粧をするようにしました。

化粧といっても、日焼け止めの上にパウダーとチークを重ねるだけなので数秒で終わるたいしたものではありませんが、それでも肌にいいと信じて。

 

というわけで、化粧品の断捨離でした。

綺麗になったり節約になったりとやめてみることで思いがけずいいことがありました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ