pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

離乳食完了期にぴったりのメニュー、2品

f:id:pochann:20160708182914j:plain

現在、1歳0ヶ月の次男。離乳食はいつの間にか完了期に入りました。

 

大人のメニューから取り分けて薄味で仕上げることが出来るようになり大分楽になった気がします。一から別のものを作るのはやはり面倒・・・

まあそうはいっても、おかずに困る日ばかりですが…

 

そんなときに、思い付いたのはドライカレー。この中に玉ねぎ、にんじん、ナス、かぼちゃ、ピーマン、豚ひき肉の6品目。

コンソメスープと、ごく少量のカレー粉、小麦粉、ケチャップ、ソースで味付けしましたが、好評。パクパク食べました、

 

そして、ラタトゥイユ。ズッキーニ、ピーマン、ナス、玉ねぎ、トマトの5品目。

トマト煮が好きなので、よく食べます。

 

今日の場合は、それにオクラときのこ、油揚のお味噌汁。これらの具材はまだよく食べられないものだったので、汁のみ。

 

味噌も1品目にカウントし合計10品目、夕食で食べることが出来ました。

なるべく多くの食材をバランス良く摂らせたいと思っているので、

ドライカレーとラタトゥイユはそれにピッタリの料理でした。

 

ちなみに、朝は、納豆しらす、ごま青のりを乗せたごはん、ジャガイモ、ズッキーニ入りお味噌汁、黒ゴマきなこヨーグルト。

昼食は食パン、チーズ、牛乳。

計、10品目。

今日一日で、20品目。昼食に手を掛けられませんでしたが、夕食でカバーできたかな。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村