pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

目指せ10分以内で完食(長男・2歳6ヶ月)

f:id:pochann:20160713212146j:plain

 最近遊び食べ(食事中に立ち歩く、遊ぶ)が激しい長男。

食べては歩き回り、戻ってきて一口、遊んではパクリ。

好きなものを食べきると、もう食卓に戻らず遊んでしまう、そんな日々。

 

何を言っても聞く耳持たず。

 

ごはんしっかり食べないとおやつないよ、といえば、

えー?おやつ?今日のおやつ何?と。そういうことではない!

 それでも何とか食べさせ終わると、おやつは?と聞く。今食べ終わったばっかりでしょ。

 

色々言い出すと、なんだかイライラしているときなんかは余計なことまで言ってしまいそうになるので、お互いに気持ちよく食事を終えたい、これが今一番の願い。そこで、私ができることは、集中して食べきることができる時間内に、栄養バランスの良い食事を用意すること。

 

ポイントは・・・

  • ワンプレートで、自分の食事の量がわかること
  • お味噌汁は気分を変えてコップで飲み切りを目指す
  • おかずは、それぞれ一、二口で食べきれる量

ひとまずはこれで食事中座っての完食を目指します。

と、毎日取り組むも苦戦続きですが、何とかおおらかな気持ちで向き合っていきたいと思います。

実際には、次男も食べ歩き(はいはい)、次男の手はご飯粒まみれで床ぐちゃぐちゃ、

長男はお味噌汁に肘がぶつかりばっしゃーん、片付けに子どもたちから目を離したすきに私のごはんが食べられ無くなる・・・そんな日々。でもめげない!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村