pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

ちかいうちに卒乳?(次男・1歳0ヶ月)

先日1歳の誕生日を迎えた次男。

1歳までは母乳で育てたいと思っていたので、生後すぐからこれまで1日3時間おきに8回の授乳をしてきましたが、無事に1歳になったので、私の母乳の役目はひとまず果たせたとほっとしています。
その気持ちが通じたのか、これまで割ときっちり時間になるとおっぱいをほしがってたい次男。1歳になる少し前から少しづつ欲しがる間隔が空くようになり、そして今、日中は0~1回の日に3~5回程度で足りるように。
そして飲み具合にも変化が。
今までは栄養摂取のためといった感じで懸命に飲んでいましたが、このところは何という安心材料になっている、そんな感じがします。
夜泣きしたとき、最終的に授乳で寝るのも、安心するからなのかな。
 
おっぱいを欲しがる時には、ぱーいぱーい、ぺーっ、ぷぅーとリクエストされ、そういわれると、もう有無を言わさず、乳を差し出すまで。長男はおっぱいにほとんど執着がなかったので(妊娠で味が変わったこともあると思いますが)もう可愛くて仕方ありません。愛すべき2人の子どもに授乳できて幸せ。
 
普段のやんちゃさを捨て、飲んでいるときはまだまだ赤ちゃんの顔。あとしばらく楽しみたい。
 
 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村