pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

今年の断捨離目標と、浴室の断捨離見直し

今年の断捨離の目標は、「断」と「離」です。

昨年まで数年間、「捨」を意識して断捨離をしてきて、だいぶ物が減り、お気に入りの物が手元にある状態になってきました。

今年は、当たり前にあるものを見直して、断捨離出来ないか、もっとシンプルに暮らせないか色々工夫していきたいと思っています。

 

というわけで、まずはすでに物が少ない浴室から断捨離の見直しです。

 

昨年までに断捨離したもの

・ボディーソープ

・トリートメント

・洗顔フォーム

・リンス

 

今あるもの

・石けん

・リンスインシャンプー

・クレンジングオイル

・風呂椅子

・手桶

・桶

・掃除スポンジ

・掃除ブラシ

 

 

そして、この度クレンジングオイルを断捨離することにしました。

しばらく前にメイクアップも見直しして、今は薄く化粧をしているだけなので、石けん洗顔だけで良いかなと思い、数日クレンジングせず洗顔しましたが、特に問題ないようなので、今後購入することはないと思います。

 

また一つ購入するものが減り、嬉しい限りです。断捨離をすることで部屋もスッキリ、支出も減り、いいこと尽くしです。

 

今後、断捨離したいものは

バスタオルとバスマット…どちらもフェイスタオルで代用出来ないか考えていますが、今は子どもが小さいので、寝かせて拭いたり着替えさせたりしているので、バスタオルを毎日活用しています。子どもがもう少し大きくなって自分で拭くことが出来るようになった時にフェイスタオルに移行できれば良いなと思っています。

 

バスマットも長いこと珪藻土のものが欲しいと思っていたのですが、バスマット自体が不要かも?と思い購入はしないと思います。でも、ちょっと使ってみたいな〜。