pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

昼寝と夜泣きとラッパとずりばい(次男・8ヶ月)

アレヨアレヨと、次男8ヶ月。2人目だとますます日が経つのが早く…まだ私の中では2、3ヶ月のゴロンと、寝転がっていた赤ちゃんと思ってしまうくらいなのに。

 

7ヶ月後半から夜泣きが時折出てきて、昼間は、私の姿が見えないと泣いたり、色々と自己主張が増えてきました。

長男は夜泣きがなく、私が居なくても平気で遊んでいたので、次男はこっちのタイプか〜と嬉しい反面、ずっと泣かれると結構キツイですね。

夜は6時間程続けて寝る日もあったのが、1時間半毎に泣いて起きたりと…睡眠時間にも変化がありました。その一方、ほとんど昼寝しなかったのが、2、3時間まとめて昼寝したりするときも出てきて…昼寝でバランスをとっているのでしょうか。

寝かしつけは専らお腹の上に抱いて寝るパターン。これが落ち着くようで、そのまましれーっと次男の身体を横にずらしてそのままうつ伏せで寝かせています。うつ伏せも落ち着くようでお気に入り。眠りも深い気がします。

これまた、長男は寝かしつけでも1人で寝たいタイプだったので、こんなに密着できて嬉しい。その上、いまの季節は湯たんぽがわりで本当は気持ちが良いです。

 

そんな次男の最近の特技はラッパ。夫がもたせていたら、吹いたようでそれからラッパを手にすると良い音を奏でます。

歯が生え出して歯がゆい頃からブーブーいってたので、笛を吹くのも上手いようです。

 

ズリバイはまだなのですが、先日一歩は前に出て…あともう少しというところ。動き出したら後追いとかあるのかなと興味津々です。