pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

断捨離見直し第6弾「日用品ストック」

今回はストックについてです。

結婚してから、夫の何でもストック!(夫は、日用品だけでなく、下着などもストックしていました…)に倣い、とにかく何でも1つストックがある状態にしてきた我が家ですが、断捨離をはじめてからストックのスペースが気になりはじめ、徐々にストックするものを減らし、この度ストックしないことに決めました。

そうは思っていても…ストックがちらほら。

歯磨き粉

歯ブラシ×2

子ども歯ブラシ×2

(すぐ噛んでボロボロになるので、変える頻度が高いです。)

リンスインシャンプー

(もう無くなると思って買ったものの、湯シャンの回数が増え、残りわずかが無くならず、しばらく保管中。よく考えたら、使っているものがなくなっても湯シャンするので困らないのでした。今度から無くなってから買うようにします。)

 綿棒

(二箱セットの物を買うので、必ずストックがあります。)

 アイブロウペンシル

(極たまにしか眉を描かないので、中々減りません。)

 シェービングジェル

 

今度から無くなってから補充。これで困ることはないのだなと気づきました。

 

ちなみに、トイレットペーパーやティッシュは今は義母が管理しているので、ストックはあります。このふたつは、震災のことも考えると、スペースはとってもストックしとくべきなのかもと、思っています。