pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

イヤイヤ期のトイレ誘導作戦(長男・2歳2ヶ月)

時々、催しているにも関わらず、トイレへいくのを拒む長男。

そこで、一翼を担っているのが、トイレのクマさん。

先日よりふと思い付いて、クマのフィギュアをトイレへ飾っていたのですが、

このクマさんがなかなか良い仕事をしてくれます。

クマさんにトイレへ誘導してもらうのです。

トイレへきてくれてありがとう。

いつもトイレでおしっこできて偉いね。

おしっこしたらどこへお出かけするのかな、楽しみだね。

などなど…まあ基本的に褒めて褒めて褒めまくる作戦なのですが、私が言うより、クマさんが話す!これが良いみたいなのです。

そんなこんなでクマさんとの二人三脚で長男のイヤイヤに対抗?しています。

 

今日は珍しく、日中おもらし3回。しかも、数分のうちに3回連続。冷えたのでしょうか。出かける前だったので、勘弁して〜と思ったのですが、きちんと出たと言えたので、クマさんと、えらいね〜と褒めまくり、気分良く着替えをして出掛けました。

 

夜はこのところムクッと起きてしーしーというのでトイレへ連れて行くことが多いです。パンツでいけるかなとも思うのですが、布団への被害を考えると怖気づいて、オムツ離れできません。