pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

気の付く長男(長男・2歳2ヶ月)

先日より鼻風邪をひいてしまった長男。

いつもより甘えん坊で、後ろをくっついて歩いたり、抱っこ抱っこ〜とリクエスト連発、寝る時は私のお腹の上に乗っかって眠るここ数日。

可愛いのですが、鼻詰まりで寝苦しそうでとてもかわいそう。早く治るように、もうあまり昼寝しないのですが、おんぶなどで昼寝させて夜も早く寝かせています。

昼寝も、するときは2時間で起こすところを起こさなくても(大体2時間ほどで勝手に起きてきますが)夜は6時半頃寝るので、夜熟睡できず睡眠不足なのだろうと思います。幸い熱はなく、鼻と咳だけで食欲はあって元気なのが良かったです。

そんな長男、このところますます、成長が著しく。

言葉の発達ももちろんですが、気のつくというのか人のことをよく見て色々行動するようになりました。

朝、ばーばがお茶を淹れると、じーじのところまで行って、お茶がはいったよ、と教えてあげたり、ご飯の支度が済みそうになると、おとーちゃんごはん、と呼びに行ったり、私が肩が痛いと言っていると、叩いてくれたり、一番びっくりしたのはお風呂で私が髪を洗っていると、先に湯船に入っていた長男が桶にお湯を汲んで、私の髪のシャンプーを洗い流してくれたこと。

よく見ているんだなと感心。そしてへたなことは出来ないなと思う今日この頃です。