pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

ネーミングのアレンジと今のブーム(長男・2歳2ヶ月)

このところ、長男の言葉遣いが面白く、聞いていて楽しいです。

もっとも…私以外の人にはあまり聞き取れないようなことも多く、私にしか分からないようなので、面白さもひとりじめしています!

 

わかりやすいのはネーミングのアレンジ。

じーじが、

じーじさん、

おじいさん。

 

ばーばが、

おばあちゃん。

 

次男のことを

〇〇くん

 

自分なりの言い方があるようで、必ずしも私の真似をしているわけではないのが面白いところ。

 

どこからオリジナリティが出てくるのか不思議です。

 

そして、最近のブームは、ウォーリーを探せ

しばらく前から読んでいるのですが、読むと言っても、電車や踏切があるね、とか動物がいるね、とか本来の楽しみ方とは別の読み方をしていました。ところが、ここ数日不意にウォーリーを探し出すように。

そして、それが結構簡単に見つけるので驚きます。それに、探すのにすごく集中しているようなので、思いがけずこの年齢から楽しめる本なのだなと感心しました。