pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

断捨離見直し第5弾「日用品、保存袋編」

先日、ジップロックの新品を使い切り、使い古しが数枚ある状態になりました。

そこで、またジップロックの購入を考えたのですが、その前に今あるもので工夫できないか考えました。

すると、ありました。

今までは使えそうだなと思いつつ捨てていた食材の保存袋です。

粉類や調味料の類は、最近チャックのついた保存袋に入って売られていることが多いですよね。それを捨てずに残しておいて使うことにしました。

そうやって決めただけで、すぐに4、5枚は袋が集まりました。

それらは、印刷で中身がみえづらかったり、硬くて扱いづらかったり、と多少の不便は感じますか、保存するという点については問題なし。

小さい袋には野菜の切れ端を入れたり、大きな袋には下味をつけた肉を入れて保存したり、大活躍です。お肉を入れたものは捨てますが、すぐゴミにせずもう一度活用出来て得した気分です。

他にも捨てる前に活用できるものがないか、断捨離しながら見つけていきたいと思います。