pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

断捨離見直し第7弾「掃除用具」

日用品に続いて、掃除用具です。

義実家には、〇〇用洗剤なるものが沢山ありますが、私が使っているものは、

重曹

酸素系漂白剤

クエン酸

セスキ炭酸ソーダ

洗濯洗剤

石けん

のみです。書き出してみると結構多い感じもしますが…

以前はお風呂洗剤やトイレ洗剤名など普通に持っていたのですが、すべて断捨離。

今は家中どこでも、これらで掃除します。

ストックは持たず、無くなる間際に買うので十分間に合っています。

 

洗濯洗剤は、ジェルボールタイプのものを愛用。

友人宅で洗濯物の良い匂いに思わず洗剤名を聞き、それから使い始めたのですが、計量要らずなのが何より気に入りそれ以来他のものを買えなくなってしまいました。

でも…この間何の気なしに、日用品の年間支出を計算してみると、この洗濯洗剤のコストがダントツで高かったのです…。ジェルボールって高いんですよね。それとも、液体洗剤でもジェルボールと同様のコストがかかるのだろうか。

価格のことだけを考えるとまた液体に戻すかなとも思うのですが…大量の洗濯物を干すのに、唯一の癒しの香り…捨てがたい。

ここだけは、ちょっとぜいたくしようかなというところです。