pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

ステキ男子(2歳2ヶ月)

最近、長男が咳をするときに口に手を当ててするように。

コンコンクシャンのうたを子育て支援広場で歌うときに、先生が咳をする時は口に手を当てるのよと、教えてくれたのを覚えていたのか、私が、長男が咳をするときに手に口を当てていたのを見てやり始めたのか、いつからか出来るようになりました。

他にも洗面所でうがいをしたあとコップに残ったお水で洗面台をザッと流して綺麗にしたり。

これは私がいつもやっているから真似したのだと思うのですが、本人は何の気なしにやっていることでも、他の人にとって気持ちの良いことができているので嬉しい限りです。

 

私がついうっかり出しっ放しにしてしまったものが、いつの間にか長男によって片付けられていたり。

出掛けようとすると、靴を用意してくれたり。

次男が泣いていたらおもちゃを貸してあげて泣き止ませたり、笑わせたり。

 

何だか、今落ち着いて振り返ってみると、感慨深いことの数々。

優しく育ってくれて嬉しいなと思います。

日中はバタバタしてしまって、夕飯の支度が終わってないと気持ちが急いでしまい、少し投げやりな対応をしてしまうこともある今日この頃を反省。

長男や次男との今しかないこの時間をもっと楽しみたいと思います。