pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

断捨離見直し第4弾「トイレ」

第4弾は、トイレ。

トイレは、今でこそ、物が少ないですが、私たちが越してきた頃は、置物が恐らく10個程置いてありました。広いトイレでもないのに、ごちゃごちゃしていて落ち着かないし、いちいち動かして掃除するのも手間でした。

断捨離に抵抗のある義両親。何とか時間をかけ全ての置物をトイレから排除。(処分せず、また何処かに飾られていると思うのですが…)

今トイレにあるものは、

トイレブラシ、消臭剤(重曹をビンに入れたもの、気休めですが)、時計、補助便座、絵本、トイレマットです。

トイレマットは使いたくないのですが、木の床を守るために敷くようにとのことなので使っています。

時計も要らないかな。夫に確認してみようと思います。

 

補助便座は長男用。絵本は補助便座に座っていてもらうために用意してあります。無くても良いのですが、毎度リクエストされるので置いておくことに。

 

トイレットペーパーの予備は、義両親は6個位置いておかないと落ち着かないようなのですが、私が管理するようになってからは、使っているものがあと少しで無くなる頃に1つ予備を用意するようになりました。

 

このように、今は減らすものがないので、断捨離も出来ないなと思ったのですが、何かしっくりこない。そこで、この度はじめたのが、トイレットペーパーの節約。今までは何も考えず使っていたのですが、意識して少なく使うようにしました。

すると、トイレットペーパーの減りが遅い遅い。今までどんだけ使っていたのかと驚くほどです。

これからも使い方に気をつけていこうと思います。