pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

断捨離番外編「湯シャン」

これも断捨離の一環というのか…

今回は湯シャンについてです。

 

しばらく前から湯シャン(シャンプーなどをせずお湯で洗うこと、と理解しています)に興味がありました。というより、号泣する次男を待たせての短時間での入浴。自身の洗髪に使う時間が勿体無く、湯シャンで済ますことがこのところよくありました。

この度、意識して湯シャンを取り入れてみましたので、その結果について記録しておきます。

 

今回は、金土日と、3日続けてやってみました。

金曜日、特に違和感なくいつも通り。

土曜日、少しベタつくかんじ。

日曜日、違和感なく、サラサラ。

今まで2日連続はあっても、2日目のベタつきで懲りてシャンプーしてしまっていたのですが、今回は思い切って3日間のチャレンジでした。

 

2日目までは、乾燥防止にドライヤーをやる前にニベアを軽く塗っていたのですが、3日目はやめたのが、サラサラに繋がったのかも。ニベアをやめたら、2日目はベタつかないのかな。気になるところです。

 

シャンプーは夫が使うため結局断捨離出来ないので、私もあるならば使おうと思いますが、それでも肌への負担や、シャンプーを流すことによる環境への負担、水を流す量が減ることなどを考えると時々湯シャンも取り入れていきたいなと思います。

 

ちなみに、2日目の頭のにおいを夫にチェックしてもらったところ、あまり良いかんじではないとのこと。清潔にしていたいため、においがしてしまうとストップせざるを得ません。やはり、時々が私には合っているようです。

 

 

そんなこんなで、数日シャンプーを使わなかったので、結果的にシャンプーの節約にもなりました。断捨離を意識すると良いことばかりです。