pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

兄としての自覚芽生える?(長男・2歳5ヶ月)

今日、長男が、次男に自分の歯ブラシを取られそうになったとき

 

おにいちゃんの!

と言って阻止していました。

 

私は今まで一度も長男をおにいちゃんと呼んだことはないのですが、夫や義両親、他の人からは、次男が産まれて以来おにいちゃんと呼ばれることが増えてきたので、徐々に兄としての自覚が出てきたのしょうか。

今日、兄になって10ヵ月目にして、自らをおにいちゃんと名のりました。

 

あれ、と驚くとちょっと照れくさそうにしていて、その様子が可愛らしかった。

 

歌を歌ってあげたり、おもちゃを貸してあげたり、あやしたり、

ふんづけたり、たたいたり、泣かせたり、毎日立派におにいちゃんしている長男。

最近は次男をよく泣かせるのでつい長男にきつく当たってしまうことも。長男の頑張りにもっと目を向けなければ。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村