pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

勝手に捨てたら怒られた(長男・2歳5ヶ月)

f:id:pochann:20160531193318j:plain

 これは何かというと、一見ごみのように見えますが、細かくちぎった新聞紙をビニールに詰めた手作りボールです。

先日長男と一緒に作ったものなのですが、最近遊んでないしもう捨てて良いかなと捨てたところ、ゴミ箱を見て気づいた長男。

すごく悲しそうな今にも泣きそうな顔をして、「捨てない」と言いました。

ごめんなさい。

2歳の子どもとはいえ、人のものは人のもの。勝手に捨ててはいけませんね。これからはどんなものも長男と相談してから処分しようと思いました。

 

そして聞いてみると長男なりに判断するようで、壊れてしまったものは「ポイ」と言ったり(捨ててよいの意)、捨てて嫌なものは、「まだ遊ぶ」などと答えてくれるので、ぼろぼろのミニカーの断捨離もできるか、長男と話してみようと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村