pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

気持ちの良い断捨離

f:id:pochann:20160516202836j:plainゴールデンウィーク、実家で家族総出で断捨離決行。

いろいろと処分しましたが中でも本を大量に処分。

処分先はゴミ箱ではなく、古本屋。この量で1,200円の売上に。大満足です。

 

今までの断捨離は、とにかく捨ててきましたが、少ないものと生活するようになり、ごみのことに目がいくようになりました。使わないからと言ってごみにしてしまうのは勿体ない。出来ることなら再び誰かの役に立ってほしい、そう思うようになりました。

そこで、書籍は古本屋、おもちゃや子供服は寄付、衣類はリサイクル。

その他、まだ使えそうなものは Take Free (ご自由にどうぞ)と誰かにもらっていただくシステムにしました。

 

先日の断捨離でも、食器や雑貨、アクセサリーなどの細々したものをTake Free (ご自由にどうぞ)と箱に入れて家の前に置いておきました。

すると、1~2時間のうちにほぼ完売。捨てるはずのものが、どなたかに拾われていきました。

罪悪感なくすっきりと気持ちの良い断捨離ができました。

 

ちなみに今回の断捨離は私のものではなく家族のもの。

実家に残してある私のものは写真の類のみ。その他は里帰り出産の際にせっせと処分しました。写真はなかなか手がつけれらません・・・

 

 

 

父が導入、今回断捨離熱を再燃させてくれた本↓

 

時々、この類の本を読むと、停滞していた断捨離が進みます。

 

 

 

 

 数年前、母が導入したこの本をきっかけに断捨離に目覚めました。↓

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村