pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

はじめてのおしゃべり(次男・10ヶ月)

最近、おしゃべり(喃語)が上手になってきた次男。

人の声マネをしてみたり、言葉っぽく、話すようになってきました。
今日は、私がいないいないばあをやっていたら、次男も何と、”いないいない”と言っているではありませんか。びっくり。こんなに早く話しはじめるのだったでしょうか。
 
思えば、ラッパを吹くときにフーフーと息だけで上手に吹き音を立てる次男。
一方の長男はフーフーと言ってしまって長いことラッパ音が声と音の合唱でした。それをみても、次男は器用なのかなと、それで言葉を発するのも早いのかなと思ったりして。
 
最近は、かーかーと良く言っているので、おかあちゃんのかーなのかなと、都合良く解釈して気分良くしている母なのであります。
 
 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村