pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

今日の食事(金曜日)

今日は、思ったより出来上がりが少なかった。

我が家は大人4人+大人1人分くらい食べる1歳児1人分の食事を用意しないといけません。同居をはじめてから、一年。まだ、作る食事の量に慣れず、足りないことが時々あります。

常備菜など作るつもりの倍量作ってようやく足りるというところ。

沢山作らなくてはいけないので大変ですが、今から大食いの長男、早くも歯が生えてきた次男の食べ盛りの頃を想像して、予行演習だと思ってがんばっています。

 

≪朝食≫

毎日定番メニュー

 

≪おやつ≫

鬼まんじゅう

蒸すのにクッキングシートが無く、キャベツの外側のかたい葉っぱを使いました。(畑にいけばキャベツが沢山あるので、この時期は蒸す時にクッキングシート使わなくてもキャベツで代用できるなと思いました。)

 

≪昼食≫

・おにぎり

・ソーセージ

・さつまいもとレンコンの甘酢炒め

・新じゃがの甘辛煮

ブロッコリー

・パプリカソテー

畑でブロッコリーとパプリカも獲れるので毎日食卓に並び、お弁当にももれなく。

 

≪おやつ≫

鬼まんじゅう

沢山作ったので、午後も同じく。

 

≪夕食≫

・ごはん

・味噌汁(間引きした小松菜、えのき、油揚)

・鶏肉と野菜のトマト煮込み

・大根と海藻のサラダ

ブロッコリーのチーズ焼き