pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

新生姜でジンジャエール

義実家の畑で新生姜が収穫の時期に入りました。

今回は初めて、ジンジャエール作りに挑戦。

中々美味しく出来たので、レシピをメモしておこうと思います。

 

新生姜 適量

砂糖(今回はグラニュー糖を使用) 生姜と同量

水 生姜の1.5倍

レモン汁 生姜の5%

 

作り方

⑴生姜を薄切りにし(スライサーで時短)、鍋に入れ砂糖をかけ1時間程漬けておく

⑵⑴に水を加え火にかけ、沸騰したら灰汁を取りながら5分程煮込む

⑶最後にレモン汁を加え火を消す

⑷濾したら、ビンに入れて保存

 

炭酸水で割って飲みます。

生姜が効いていて、飲んだら身体がポカポカしてくる気がします。

自宅で手作りジンジャエールが飲めるなんて、感激。

今回は試しに新生姜50gで作って、3〜4杯程度ジンジャエールが出来ました。

あっという間に無くなってしまい…作ってみると案外簡単だったので、また作ろうと思います。

 

使用した生姜は甘酢漬けにして頂きました。

(生姜を容器に入れ、生姜が漬かる位酢を入れるだけです。簡単にガリが出来ました。)

 

余すことなく使いきれて良かったです。

 義母は新生姜で甘辛く煮た佃煮を作っていて、これも美味しかった。今度教わってみたいと思います。