pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

憧れのガッシャンジャー(ショベルカー)(長男・1歳10ヶ月)

子どもが大きくなってきて、男の子で良かったな〜と思うことの一つに、

乗り物好きということがあります。(女の子もそうでしょうか)

長男はとにかく乗り物という乗り物が好き。

ベビーカーにはじまり、車、電車、バス、最近はショベルカーやクレーン車、ゴミ収集車も大好き。

そんな長男に、色々な乗り物を見せたくて自転車で近所を走り回る日々。

駅で電車を見たり、大通りに出てバスやタクシーを探したり、ゴミ収集車を追いかけてゴミを飲み込んでいく様子をひたすら眺めたり、家を建てているところや電気工事、道路工事、工事現場を巡ります。

ゴミ収集車のおじちゃんと顔見知りになったりして、

毎日、子どもが居なかったらあり得ないことの連続。

子育てを通じて、童心にかえったり、いつもの景色が子どもと見ると面白いものに変わる。

気づけば、私も乗り物に夢中になっていました。

そういえば、小さな頃工事現場を見たりするのが好きだったな〜と思い出し、

いまは子どもを連れているので堂々と見物できるのが嬉しいな〜と私もワクワクしながら見ています。

 

 

今日も、近所の工事現場を見物。明日もおいで〜ショベルカー動かしてみせてあげるよ〜とおじちゃん。

明日もお散歩に行くのが楽しみです。