pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

おやすみのうたと、今日のふりかえり

長男が生まれてすぐ、寝かしつけのときにふと思いついて、おやすみのうたを歌うことにしました。

 

きょうもいちにちありがとう

楽しかったね

あしたもいっぱいあそぼうね

おやすみ

だいすきだよ

 

このような歌詞にメロディをつけて毎晩灯りを消したら歌ってから眠ります。

 

うたのあとは、今日一日のふりかえり。

どんな一日だったか振り返って、よく出来たことを改めて褒めたり、

あまり相手を出来なかった日は謝ったり、そして明日の予定を伝えたりします。

 

今まではずっと一方的に 反応がなくとも歌って語りかけていましたが、最近は、長男が一緒に歌ってくれたり、きょうは?とふりかえりを聞きたいとリクエストしてくれるようになり、一緒に話せるようになりました。

 来年の今頃には幼稚園生。幼稚園での出来事を聞かせてくれるようになるのかなとわくわくする一方、こうやって一日中一緒にいられるのもあと一年かと、早くもさみしい気持ちになったりして。

一日いちにち一緒に過ごせることに感謝しなければ。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村