pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

トイレに行きたいサインを出します(次男・9ヶ月)

f:id:pochann:20160404222741j:plainついにこの時がやってきました〜!

次男がおしっこしたい〜と合図をしてくれるようになりました。

以前から泣いたり、もぞもぞしたりと、あ!これおしっこ?というかんじの、こちらが想像力をフルに働かせると合図かなぁ?というものはありましたが、

ここにきて、ついに、はっきりと合図してくれるようになりました。

その方法とは、

ズバリ、おまるのところへいく!です。

 

夜中から明け方、寝起きの時間帯はおまるのところへいって合図してくれるので、おしっこさせることができます。

昼間は遊び優先で、おまるのところへは中々行かないので判断が難しいのですが、

突然火がついたように泣く時はおしっこが出る、または出たとき。すぐにおむつを替えることができるようになりました。

 

合図がわかりやすくなったので、この機会に補助便座も使ってみることにしました。

今日は5回ほどトイレで座らせてみましたが百発百中。(あ、一回くらい出なかったかな。)おまるを洗う手間が減り嬉しい限りです。

 

このところ、暖かくなってきていつもに増して蒸れるのもあってか、おむつかぶれがひどくなってしまいました。(見た目には綺麗なのですが、おむつを外すと掻きむしってしまい、痛そう)

サインを見逃さず、なるべくトイレでさせて

おむつかぶれの悪化を防ぎたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村