pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

布おむつだからなのか?(長男・1歳10ヶ月)

長男のおむつかぶれが再発、悪化してしまいました。

ひどくかぶれたりするというのではなく、痒みがあるようでオムツ替えのたびにおちんちんを掻いてしまいます。

病院へ相談に行くと、布だとねぇ…と言われることが多いのですが、布おむつだからおむつかぶれしてしまうってことではないと思うんです。

紙おむつにしても痒がるので、肌が少し弱いのでしょうか。

7ヶ月の頃から掻いたりするようになり、もう1年以上治ったり、また痒くなったりを繰り返しています。

 

ここ数日、また痒みが出るようになり、オムツ替えの時に掻くように。

眠いと痒みが増すようで掻きむしり、とても痛そう。

 

オムツのチェックを頻回にして拭いて替えているのですが、他に何か対策はないものか悩んでいます。(出先では紙おむつなのでチェックが甘いかも…)

夏場はしょっちゅうシャワーして乾燥させていたのですが、寒くなってきたのでシャワーするのもどうかなと拭くだけになってしまっています。

 そんなこともあり、早くおむつが取れてほしいなぁと思っています。