pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

久々におむつなし成功(長男・1歳10ヶ月)

今日は、長男のおむつなし育児近況についてご報告。

昨晩は、久々の夜間のおしっこゼロでした。

ブログを見返してみると、最後に夜のおしっこゼロだったのは、10/8

しばらく夜のおしっこ続いています。

もう、不調というよりこういうものだ、と考え治して向き合っています。

 

日中は、朝一番以外はほとんど全ておむつでしていて、オムツ替えは10回程度。

おしっこの間隔が2時間程あく時間帯もあります。

 

うんちは、おしりを抑えたり、うんちやトイレと言って教えてくれるようになり、トイレでできる様になりました。

 

遊んでいても中断して、私のところに駆けてきてトイレと知らせたり、入浴中にうんちしたくなっても我慢してトイレでできるようになりました。

 

おむつのうんちの処理程大変なことは無いので、とっても嬉しいです。

 

トイレでうんちが出たあと、ハイタッチをする長男もスッキリして気持ち良さそうで、トイレで出来て良かったなぁと思います。オシッコの方は、まだしばらくかかりそう。こちらからの誘導は控え、引き続き、長男からのトイレ合図を気長に待ちたいと思います。