pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

産後はじめてのこと、そして次男長昼寝の秘密

昨日は日中激しい頭痛に襲われ、起きていられなく寝込んでしまいました。

 

里帰りから自宅へ戻ってから初めての昼寝でした。(里帰り中は隙あらば昼寝する日々でした…)

やはり同居だと気を遣い眠くても昼寝出来ません。

久々の昼寝、頭痛でぐっすりとはいきませんでしたが、起きたときにはだいぶスッキリしていて少しでも眠れて良かったです。

昼寝の際、次男を隣で寝かせていたのですが、次男も私の横でぐっすり。いつもなら30分で起きたりするところを3時間程寝ていました。

 

私の横で落ち着くのかなと思ったり、

普段はベビーベッドで寝かせてるのがよく、

眠れないのかなと思ったりして。

 

今日は、お出かけ帰り車で2人とも昼寝したので、布団に並べて寝かせてみると

2人とも2時間ぐっすりでした。

こんなことって、自宅へ戻ってきてから恐らく初めて。

次男が長男に踏まれたりすることもありベビーベッドに次男を寝かせておくことが多かったのですが、最近はそんな心配も減り同じ空間で過ごせる様になってきました。昼寝も一緒にお布団ですれば長く寝るのが分かり、ホッとしました。

今日は久しぶりにゆっくり夕食の支度が出来て気持ちも穏やか。

 

明日からも次男が寝たら布団に寝かせてみようと思います。

よく考えたら、ベビーベッドの敷布団よりいつもの布団の方が寝やすいのかも。

気がつくのに大変時間が掛かってしまいました…。

 

今日は、子育て支援広場で長男お片づけの時間に率先してお片づけ。

私は次男の授乳中で一緒に出来なかったのですが、先生と一緒に上手にできていて遠くで見ていて嬉しかった。後から沢山褒めたらとても喜んでいました。

この調子で家でもお片づけできますように。

 

今日の寝かしつけは、長男を腕枕でお話ししながら就寝。

ぬくぬくお布団の中で小さな長男を腕枕。幸せなひとときでした。