pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

やめてみたこと、その一"日用品”(断捨離セカンドステージ)

 このところ断捨離の”捨て”がひと段落して、なんとなく停滞していた断捨離。

視点を変えて、今までやってきたことをやめてみる”断つ”断捨離にシフトしました。

 

pochann.hatenablog.com

以前から心がけてはきたのですが、本腰入れて。。。

 

まずは、ティッシュを使うことをやめてみました。

今までは朝晩必ず鼻をかむのが日課で、そのたびにティッシュを消費していました。そして子どものよだれや鼻水、食べこぼしにもティッシュを使って、何気なくいつの間にか大量に消費していたティッシュ虫嫌いで虫一匹を表に出すにもティッシュを使って捨てていました。なんと勿体ないことを・・・。

ということで思い切って使うことをやめました。

鼻をかむのもよほどのときにするようにして、かみたいときはトイレットペーパーを使ってみました。使用感も思っていたより良く、違和感なく使えています。

ゴミはそのままトイレへポイ。燃えるごみがぐんと減りました。 

トイレットペーパーホルダーなるものがあるようで、購入して部屋に置こうかと最初は考えたのですが、いやいや!新たにものを購入する必要はない。トイレにいって鼻をかめば済む話だ!と思いとどまりました。それでよかった。安易にものを増やしていては断捨離として本末転倒でした。

 

自室のティッシュ箱自体も部屋から撤去。(押入れに収納。夫は必要に応じてそこから使っています)

同居中なので、共有スペースにはありますが、自分が使わないようにするだけでこれだけごみの量が変わるのかと驚いています。

 

ティッシュの使用が減るだけでも、ごみが減り、ティッシュを購入すること自体ほとんどなくなるので、やめてみたことは、とってもエコで経済的でした。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ