pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

ハサミと包丁に初トライ(長男・2歳5ヶ月)

f:id:pochann:20160531195754j:plain

 先日、子育て支援広場でハサミの教え方を教わったので、初めてはさみを持たせてみました。

 

まずは、持ち方から。次に、はさみを動かす練習。そして、いよいよ紙を切ってみる。

 

片手で動かす練習は出来たものの、いざ紙を切るのは力が要るので片手では難しいようで両手で切っていましたが、初めてのはさみに大満足のようでよかった。

また雨の日にでもやろう。

 



そして、はさみを持たせた勢いで包丁も少し。

かきまぜたり、取り分けたりといった作業のお手伝いをしてくれるようになり、包丁にも興味が出てきた様子なので、一緒に持って切らせてみました。

さくさく切れることにワクワク。

椅子を持ってきて、台所に立ち、流しや鍋などを勝手に触るようになったので、包丁は必ず手の届かないところに置くよう忘れず気をつけていきたいと思います。

f:id:pochann:20160601191226j:plain

 写真は、ケーキナイフでレンコンザクザクしてるところ。



最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村