pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

シンプルなメイク道具

f:id:pochann:20160403092430j:plain私の普段のメイク道具です。

朝洗顔後、化粧水を付けたら、

日焼け止めを塗り、パウダーをはたいて、チークを少し。眉ペンが長男の手元にあり、写真に写っていませんが、眉を描き整えたら完成。

時間を計ったことはありませんが、恐らく1分もかからないと思います。

 

数年前まで酷い肌荒れに悩み、炎症止めの薬や化粧水の類が何種類もあったり、化粧品も肌に優しいものをと、いくつも揃え、ニキビ跡を隠すためにコンシーラーは欠かさず、下地もファンデーションも厚手のもので、とにかく素肌を見せないようにしていました。

それが、段々と良くなり、化粧も薄くするようになり、そのおかげで肌が活性化したのか、妊娠して肌が綺麗になったこともあって、最近はこれだけの化粧で済むようになりました。薄化粧になり、肌が呼吸できているようで気持ちが良いです。

 

フロスは1日一回、夕食後の歯磨きで使っています。長男妊娠を機に、歯周病菌が妊娠中の身体に良くないことを知り、毎日のフロスが日課になりました。

 

ヘアピンは時々使うので、完全に断捨離せず、二本残してあります。使うと言っても二本で十分足ります。

 

毛抜きはお手入れに。

 

そして、メイク道具はドライヤーなどと一緒に1つのカゴにまとめて洗面所に置いてあります。

f:id:pochann:20160403093628j:plain

メイク道具

化粧水

ドライヤー

くるくるドライヤー

ヘアブラシ

手鏡

整髪剤

 

整髪剤は夫が使っていたものをふと使ってみたら、使い心地がよくしばらく使っていたのですが、最近は使わなくなりました。

このところニベアクリームを入浴後、ドライヤーで乾かす前に少し髪につけて乾かすようになってから髪がまとまるようになり整髪剤は不要になりました。

夫も、結婚式にお呼ばれしたときくらいしかつけないので、使い切ったらもう買う必要はないなと思いました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村