pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

はじめてのインフルエンザ(長男・2歳2ヶ月、次男・8ヶ月)

昨日の記事でもふれましたが、

長男、次男ともはじめてのインフルエンザを経験しました。

長男は40度超え、次男は39度を超える発熱。丁度暖かい日でもあったので、暖かさも加わり熱さで2人とも疲れたようす。でも、幸い2人とも食欲はわりとありご飯をよく食べ、水分も摂れたので、そこまで辛くなさそうでした。

風邪症状もあったので、風邪薬とインフルエンザの薬を処方されました。

薬を飲み始めて数日、副反応で2人ともよく寝たのですが、ある日は長男は昼間2時に寝て、起きたのは夜中の2時。この日ほどヒヤヒヤした昼寝はありませんでした。(夜中にバナナを一本食べ、お茶を飲み、また寝ました。)その後徐々に快方へ。

次男は、副反応で尿が赤くなったり、下痢をしたりしましたが、こちらも快方へ。

そして、私に感染…となりました。

長男は具合が悪いために愚図り、抱っこ抱っこだったり、イヤイヤも爆発したりもしましたが、インフルエンザ無事克服。

次男は大人しくよく眠り、無事克服。

2人とも何事もなく良くなり本当に良かったです。