pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

イヤイヤとひとりでできるもん(長男・2歳2ヶ月)

このところ、イヤイヤ期だなぁと感じることが増えてきました。

ご飯食べない

ご飯食べた後手を洗うのいや

昼寝しない

夜寝たくない

お友達におもちゃを貸したくない、独り占めしたい

 

眠かったりすると、イヤイヤ発動!しばらく泣いたり抱いても身体を仰け反って嫌がったり。

そんなときはしばらく放っておいてから、天邪鬼作戦です。

ご飯もう食べない?片付けて良い?と聞くと、食べる、といって食べにきます。

 

おもちゃの件は、叩いたり、おもちゃを投げたりしてしまうので、なかなか放っておくわけにいかず、どうするのが良いのか日々母も試行錯誤、トレーニングしています。

 

一方で、ひとりでできる!とご機嫌な面も。

もちろん、ご飯ひとりで食べるから、手を出さないで!!のいやいやの時もありますが。

お箸が少しずつ使えるようになったり、洋服や靴が脱げたり、おもちゃのお片づけや食器のお片づけが出来たり、ひとりで出来ることが増えてきました。

今日は、子育て支援広場で、少し大きなお友達がトイレでひとりで用を足しているのを見てきた長男、家に帰り、補助便座に座らせるとドアを閉めていいよと言われ、ひとりでおしっこをし、お友達がしていたようにトイレットペーパーをちぎって、おしりを拭いていました。(全然拭けてないのですが、一応べたぼめ)

ひとりで出来たね!と長男、自分でも大喜び。これを機に、トイレにステップを用意しました。これで、ひとりで補助便座に座ることが出来ます。

脱ぎやすいズボンのときは、ひとりで脱いでやってもらおう。

ひとりで出来るようになって、その成長が嬉しい反面、閉めていいよと言われトイレの外で待っているときに少し寂しさも…あ〜でも嬉しい。