pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

今日の食事(月曜日)

毎週月曜日は、子育て支援広場へ行っています。

車で約15分。

行くとそれなりに疲れるので、帰ってきて夕飯で悩まなくて良いように、子育て支援広場へ行く日は焼き魚と決めています。これで、おかずがなくてもとりあえずご飯は食べれます。お味噌汁やおかずも、曜日ごとにある程度決めてあるので帰ってすぐ料理に取り掛かることが出来ます。

料理もルーティンワークにしてしまえば、悩む時間がないので早く用意することが出来ます。

 

≪朝食≫

毎週毎日定番メニュー

 

≪おやつ≫

・さつまいも団子

 

≪昼食≫

保育園の給食体験にて

・ラーメン

・肉じゃが

・みかん

 

≪おやつ≫

さつまいも団子

 

≪夕食≫

・ごはん

・味噌汁(なめこ、豆腐、細ネギ):月曜日定番

・あじの干物:月曜日定番

・小松菜と油揚の煮浸し:割と月曜日に作ることが多い、定番にしようかな

・新じゃがの甘辛煮

・カボチャのキッシュ(義母作)

・新生姜の佃煮(義母作)

 

新じゃがの甘辛煮

小さなじゃがいもが沢山取れたので、甘辛煮にして頂きます。

私の祖母の味を思い出しながら作っています。

 

材料

・新じゃが 今回は約700g

*醤油 大2

*砂糖 大2

*みりん 大2

*水 大6

・油 適宜

 

作り方

⑴じゃがいもはよく洗い皮付きのまま使います。

⑵油を熱した鍋に⑴を入れ10分程転がしながら炒める

⑶*を加え、落し蓋をして中火で30分程時折混ぜながら煮る

⑷煮汁が半分ほどになったら、一旦火を止め味を含ませる

    ※この状態でも美味しいですが、さらに煮詰めるとタレがじゃがいもに絡みさらに

    美味しく頂けます。

⑸食べる直前に再度火にかけ、煮詰めていく。

 (時間をおいた方が、タレが煮詰まりやすくなります)