pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

オッケーおむつなし(長男・1歳10ヶ月)

長男のおむつなし、停滞期に入りました。

朝一番のおしっこも、拒否にておむつでしてしまいます。無理強いしても、結局おまるに座ってくれないので、諦めることにしています。

 

こちらからは声かけをまずするのですが、

私「トイレいく?おしっこ出る?大丈夫?」

長男「オッケー!」

…数分後

私「そろそろおしっこいこうか?おしっこ平気?」

長男「オッケー!」

 

しばらく「トイレ!」と教えてくれてたのが、ここ数日なし。

今日は、会話がしっかり成立していたので、面白くて笑ってしまいました。

結局、おむつでしてしまうのですが…まあこんな時期もあるのかな。

ウンチの方は、食後の誘導と本人の訴えでトイレで出来ています。それだけでも充分!

 

そんな長男、先日おまるに座っている最中、私が少し目を離した隙にウォシュレットを押したらしく、シャーーーーと音が聞こえ、急いで駆けつけると"Oh!"と不思議そうな顔をしながらリアクション。トイレはびしゃびしゃになったけど、面白かった。