pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

オムツなし育児の近況

長男:スランプ。朝はトイレでできるものの、あとはほとんどをオムツでしています。

おしゃべりが上手になってきて、トイレも教えてくれるかなと期待していたけれど、それとこれとは別のようで、排泄はこっそり行われています。

布おむつなので、濡れる感覚は十分あると思われるのに、おむつを替えようとするとすごーく嫌がります。今はそういう時期なのかな。

 

次男:排泄のほとんどをおまるでします。

夜中と日中すぐ対応できないときは、オムツでしてしまいますが、その他はおまるで。もう少し自分に余裕があれば、全ておまるでできるのかなとも思うのですが、無理せず続けていこうと思います。