pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

夏野菜はほてった身体を冷やすのにぴったり

f:id:pochann:20160703194158j:plain

毎週末朝はラジオ体操にいっています。

そこで知り合ったおじさんが時々自家製の新鮮な朝採れ野菜を下さいます。

今回はきゅうり。おすすめの食べ方をレクチャーしていただき、初めてきゅうりのジュースを作ってみました。

 

すりおろしたきゅうりにはちみつと塩を加える作り方を教わったのですが、どんなものになるのか、果たして美味しいのかまったく想像つかず。

 

いざすりおろすと、すぐにジュースのように。きゅうりのほとんどが水分なんですね。

そこに味をみながら、少しアレンジをしてはちみつとレモン汁、塩、牛乳、を加えました。

青臭さはほとんど感じずすっきり甘いジュースができました。飲むと身体がひんやりとする感じが。夏野菜が身体を冷やすということを実感しました。

子どもにも大好評。義父の畑でもきゅうりが沢山できたので、また作ってみたいと思います。

 

 

ちなみにジュースを入れた容器はローソンのマチカフェのフローズンラテ、はちみつヨーグルト味。初めて飲んでみましたが、どこか懐かしい味わい、とっても美味しかったです。子どもたちは容器だけで遊んで大満足。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村