pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

ため息はやめよう。

この頃、長男のいやいやに加え私自身の体調不良もあり、長男がいやいや発動したときなどちょっとうんざりした対応をしてしまっていました。

今日は、食事の時間に茶碗蒸しをひっくり返され(わざとでさなくて気付かなくて落ちてしまった)大きなため息をついてしまいました。

良くないことをしてしまったなと長男がきっと反省しているにも関わらず。

わざとではないので何も言えないなと思ってのため息だったのですが、ため息はやはり良くないですね。ため息をついて、自分自身も暗くなるし、息子に聞かせるのも良くない。さっと気持ちを切り替えて対応したい。

その点、息子は切り替えが早くて、たとえ私が叱って泣いていても、次の瞬間には何も無かったかのように笑顔で抱きついてきたりする。見習わなければ、と思う日々です。

こんどからはため息ではなくキチンと話をしよう。