pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

ズリバイ時々ハイハイ(次男・8ヶ月)

次男が、ズリバイに混じってハイハイもはじめました。

活動範囲も徐々に広がり、それもあってか、泣くことが減りました。今までは離れるとすぐに泣いて一日中おんぶなんてこともありました。おんぶしたままお風呂で自分の洗髪をしたこともありました。

そんな日々もあっという間に過ぎ去ってしまい、終わってしまうと何だか寂しかったりして。でも、ご機嫌で過ごしてくれて嬉しい。

家事もおんぶしてすると、スピードも出ないし丁寧に出来ないしで、プチストレスでしたが、今日はひとり身で掃除機かけれてスッキリしました。やはり仕上がりか違う気がします。お風呂掃除のときはおんぶだったので、手抜きしましたが…。

子育て支援広場でも、ひとりでズリバイしておもちゃのところまで行ってひとりで遊んでいたり…ずーっと抱っこ抱っこだった前回からは想像つかなかった光景を見ることができました。数日でこの成長。この時期の成長具合には日々驚かされます。